岩手県一関市、世界中から客が集うジャズ喫茶「ベイシー」と、マスター・菅原正二の“ジャズな生き様”を炙り出す
【終了日:2020年10/23(金)】
【監督】星野哲也
【キャスト】菅原正二,島地勝彦,厚木繁伸,村上“ポンタ”秀一
2020年/日本/104分/アップリンク/DCP
10月03日(土)〜10月09日(金) |
17:20〜19:05 |
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10月10日(土)〜10月16日(金) |
19:50〜21:40 [レイト] |
10月17日(土)〜10月23日(金) |
14:40〜16:30 |
一般 | 大専 | シニア | |
通常 | ¥1,800 | ¥1,500 | ¥1,100 |
会員 | ¥1,500 | ¥1,200 | ¥1,100 |
一般 | 大専 | シニア | |
通常 | ¥1,500 | ¥1,200 | ¥1,100 |
会員 | ¥1,200 | ¥1,100 | ¥1,100 |
「確かに便利な世の中になっているようだ。音楽も持ち歩ける時代だ。しかし便利を優先して感動を置き忘れてはいないか?」
昭和初期、ジャズの普及とともにはじまった“ジャズ喫茶”。この日本独自のレコード鑑賞文化は現在も全国に存在するが、「ベイシー」は岩手県一関市に店を構えて50年。いつしか世界一のサウンドが聴ける聖地となり、マスターの菅原正二が生み出す“音”を求め、日本のみならず世界中からジャズファン・オーディオマニアが連日訪れる。
「ジャズを聴くにはジャズな環境が必要だ 垂れ流しはよくない」
「ベイシー」が世界一のジャズ喫茶といわれる理由は、菅原のオーディオへのこだわりにある。より良い音を再現するため、開店以来使い続けるJBLのオーディオシステムに日々調整を重ねる。故に、菅原が不在で営業したことは1日たりとも、ない。そうして生み出された音は、聴く者に、演奏者がその場に現れたかのような錯覚を起こさせる。
本作では、そんな菅原がかけるカウント・ベイシー、マイルス・デイビス、セロニアス・モンクなど名だたるプレイヤーたちのレコードを、アナログ録音の伝説的名器「ナグラ」で生収録。菅原が再生する極上の音が、ベイシーの空気感も含めて収められている。
「ジャズというジャンルはない ジャズな人がいるだけだ」
本作は菅原正二のインタビューを中心に、渡辺貞夫、坂田明、村上“ポンタ”秀一、ペーター・ブロッツマンなど世界的なジャズ・ミュージシャンによるベイシーでの生演奏や、阿部薫、エルヴィン・ジョーンズの貴重な生前のライブ映像、さらに小澤征爾、島地勝彦、鈴木京香といった各界著名人のインタビューを収録。菅原自身からは、音への妥協なき追及やアナログレコードへの想い、店名の由来にもなったカウント・ベイシーとの交友録などが語られる。5年にわたりのべ150時間もの映像を撮り続けたのは、本作が初監督となる星野哲也。バーのオーナーであり、クリエイターでもある。親交の深い彼だからこそ捉えられる菅原正二の素顔が収められている。
菅原正二の考える「ジャズ」、そして「ジャズな人」とは?ジャズファンはもちろん、ジャズを知らずとも、菅原自身の魅力を通して、ジャズ・オーディオの世界に引き込まれていく。
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