韓国<ミリム劇場への道>3号


milim03_top<ミリム劇場への道>3号
〜2019年6月7日〜9日、韓国で、ジャック&ベティとミリム劇場の共同企画を開催予定!
本稿は当館のお客様にその進捗を報告し、見届けて頂くためのドキュメントです。〜
(報告:副支配人・小林)

<ミリム劇場への道>1号はコチラから
<ミリム劇場への道>2号はコチラから

 韓国・インチョンの映画館ミリム劇場での企画の日程は、6月7日(金)〜9(日)に決定した。
 訪韓する当館スタッフも、パスポートを引っ張り出したり、初海外の者はパスポートセンターに駆け込んだりして、航空券を確保した。当館スタッフ以外に訪韓されるのは、日本のミニシアターの歴史や現況を説明してくださるコミュニティシネマセンターのお2人と、当館で毎年、わかば町多文化映画祭を企画してくださっているArt Lab Ovaさんだ。
 あとは映画の作り手側で、どなたか参加してくださる方はいないか…。

 そんな折、樹木希林さん追悼特集『モリのいる場所』のトークゲストとして、沖田修一監督の来館が決まった。これは願ってもないタイミング。沖田監督といえば『南極料理人』以来、4作品を上映させて頂いている。そしてなによりあの沖田監督ならば、この『滝を見にいく』のような韓国への珍道中(?)に、楽しみつつ参加していただけるのではないか-。そんな思いもあり、ご相談したところ…なんと快く引き受けてくださった! 次作の準備でお忙しい中でもあり、大変有難いことで、ミリム劇場のチェ代表からも、すぐさま喜びの声が届いた。奇しくも、ミリム劇場での上映作品として『万引き家族』『日日是好日』『あん』が予定されていた。樹木希林さんに導かれるように、企画が形作られていったのであった。

===========================

2019年 6/7(金)〜6/9(日)ミリム劇場にて開催
<インチョンから横浜までージャック&ベティとミリム劇場>

◆日本映画 上映予定作品
『万引き家族』
『カメラを止めるな!』
『沖縄スパイ戦史』
『日日是好日』
沖田修一監督作品(作品近日決定)

◆韓国映画上映作品
『카운터스』(カウンターズ/ 2017)
『기생: 꽃의 고백』(妓生:花の告白/2017)
『1991, 봄』(1991、春/2017)
『어른이 되면』(おとなになったら/2017) ※いずれも日本未公開

◆バリアフリー版上映作品
『あん』
『아이 캔 스피크』(I Can Speak/2017)

◆フォーラム
① 「日本芸術映画館の現在と未来1-映画館ジャック&ベティの事例を中心に」
  登壇:ジャック&ベティ、 ホ ウンガン(仁川文化財団)、 ジョン チョルウォン(仁川独立映画協会)
②「日本芸術映画館の現在と未来2-日本コミュニティシネマセンターの事例を中心に」 
  登壇 : 日本コミュニティシネマセンター、 チェ ナクヨン (映画館アートハウス モモ)、ジュ ヒ(映画館アートナイン)
③「地域(市民) コミュニティー空間としての映画館の活用と芸術家の役割」
  登壇 : ART LAB OVA、キム インスク(文化芸術団体ジャクダン)、 オ ソクグン(アーティスト)

===========================

 ミリム劇場でのイベントの予定は上記のとおりです。正確なタイムテーブルが決まりましたら、当ブログにアップします。
 「ちょうど韓国に行ってるよ」だったり、「この機会に韓国に行こう!」というお客様がいらっしゃれば、ぜひミリム劇場でお会いしましょう。また、珍道中の現地の様子は、ジャック&ベティ各種SNSや小林Twitter(@Ykoba_cinema)でお伝えします。 
 訪韓後に発行する次号では、滞在記とともに、「反対に、日本側でなにができるか?」についてご報告します。

【ご協力のお願い】
ジャック&ベティのお客様の声をミリム劇場に持っていきます!

ジャック&ベティとミリム劇場の友好の証として、当館のお客様からのメッセージを届けます。何を書けばいいか分からないと思いますが、大丈夫です! 訪韓する我々本人も何に貢献できるのか、いまいち不安で仕方ないのですから(汗)。映画館の思い出や、好きな韓国映画、ミリム劇場へのメッセージなど、ぜひ自由に書いていただき、ロビー設置のボードに貼り付けてください。6月初まで設置して、スタッフが届けたいと思います。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

大岡川の桜のように満開で持っていきたい!(設置の用紙でなくても構いません)

大岡川の桜のように満開で持っていきたい!(設置の用紙でなくても構いません)

カテゴリー: イベント等告知, スタッフブログ, 映画館・ミニシアター パーマリンク

韓国<ミリム劇場への道>3号 への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。