米軍の映画館では当然3Dが観られるというお話


神奈川県内に、普段は行けない、新聞にも載らない映画館があるのをご存知でしょうか?
それは、米海軍施設内の映画館です。

1年前の記事ですが、以下の3つの劇場がデジタル化し、3Dも導入済みとのことです。
・The Fleet Theater(横須賀)
・Benny Decker Theater(横須賀)
・Negishi Theater(根岸米軍住宅)

▼ 3-D upgrades made at three Navy theaters in Japan
http://www.stripes.com/news/3-d-upgrades-made-at-three-navy-theaters-in-japan-1.186001#
(ちなみに記事のフォトギャラリーに写ってるフィルムケースがかっこよいです。木製?)

記事によると、海軍基地の映画館を運営する「the Navy Motion Picture Service(The NMPS)」という機関があるんですね。さらにThe NMPSのサイトを見ると、厚木基地にも「Cinema 77」という映画館があり、こちらも3D導入済みのようです。

▼ TheaterーNavy Movies
http://navymwr.org/movies/theater/(国内では、ほかに佐世保に2館だけ)

普段は入れないこれらの映画館ですが、1年に数回ある一般開放日には、見学することができます。その日は、無料で映画が観られる、という場合もあるようですね。

こちらは、2012年3月の開放日に訪れることができた横須賀基地の「Benny Decker Theater」です。


この日は映画でなく、バンドの演奏が行われていました。立派なステージもあるので、映画以外の用途にもよく使われるのでしょう。


こちらは映写窓。

知られざるも興味深い世界ですよねー。
そして、作品はというと、やはりハリウッド映画ですが、公開のタイミングは日本より早いようです。

▼ 日本でいちばん早くハリウッド映画を上映している映画館ーロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/08/10/120533/

私としては、これらの映画館をコンプリートすべく、一般開放日を狙っている次第です。
もし「他にも劇場に入れるチャンスあるよ!」といった情報通の方はぜひご一報ください。
また開放日に基地に入る機会があれば、ぜひ映画館にもよってみてくださいね。

小林

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。