今年も酉の市がはじまるよ


本日11/3(日)より、劇場近くの真金町・金比羅大鷲神社を中心に、酉の市がはじまります!

今年は<一の酉>11/3(日)<二の酉>11/15(金)<三の酉>11/27(水)の3回。

▼金刀比羅大鷲神社―横浜のお酉様
http://yokohama-torinoichi.jimdo.com/

23時頃まで屋台も出ていますので、夜の上映とセットで楽しむのもおすすめです。

特に時間が深くなるにつれて、来場者の酒量も増え、近寄りがたい恐そうな方も増え、もともとあるアングラな雰囲気が倍々ゲームになっていきますので、そういうのが好きな方は、最終回後の時間に行くのを絶対おすすめします。(あぶない目に遭ったことはありませんのでご心配なく)

ジャック&ベティでも、毎年1度は行って、熊手を買っています。

ここ3年くらい、熊手を購入する金額が上がっています。(といっても、数千円単位ですよ)
なにせ縁起物ですから、「前年より少しでも大きいもの」を、と考えると、上がって行かざるをえませんが、「いったい、どんだけ儲かってるんだよ!」というような、軽く小学生1人分くらいありそうなサイズの熊手は、ただ見上げるだけに今後もとどまると思います。

しかし、今年の酉の市に関して、ジャック&ベティ攻めてます。

神社の境内にならぶ提灯のなかに、「シネマ・ジャック&ベティ」の提灯を出します。

むしろ、「どんだけ儲かってるんだよ!」と思われるかもしれませんが、ここだけの話、これは想像するより高くなく、我々にもなんとか手の届く範囲だったのです。
「シネマ・ジャック&ベティ」提灯は1つだけですが、行った方はぜひ探してみてください。我々もまだ実物は見てないので楽しみです。

酉の市の提灯といえば、とりあえず「桂歌丸」の提灯を探すのが定番と思いますので、「桂歌丸」の隣に「シネマ・ジャック&ベティ」の提灯が配置され、“虎の威を借る”状態になれることを、切に願っています。

小林

カテゴリー: スタッフブログ, 周辺情報 パーマリンク

今年も酉の市がはじまるよ への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。